スクールきづ(HP)  スクールきづ(Blog)  ドリル「ビジネス英語」

英検1級(TOEIC900)を目指す講座   TOIC700特訓講座

パーソナル英語力アップ練習生(2023)


『ドリル英語表現
『A is to B what C is to D』


英語表現をパターン・プラクティス(文型練習)でマスターするドリルです。今回は(A is to B what C is to D)。英語表現を一つずつマスターして、TOEICでハイスコア― & 英検に合格して  世界に飛躍しよう!

作成日 2023.8.13


 Welcome!・・・『ドリル英語表現

「A is to B what C is to D」
へようこそ!

管 理 人:木津 隆夫 (私の英語・英会話学習法)
世界に飛び出そう!大阪梅田の「スクールきづ」

このページでは、英語表現をパターン・プラクティス
(文型練習)でマスターするドリルを載せています。
「合格祈願 英検・TOEIC 受験のサプリメント」(無料) 第390号 令和5年8月13日発行より △ △ △ △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 合格祈願! 英検・TOEIC 受験のサプリメント ◎ ◎ (英語表現をマスターするドリル)  v    第390号 令和5年8月13日発行 △△△■△△△△●△△△▼△△△■△△△△● 目次 1 はじめに    2 表現ドリル     A is to B as C is to D. 3 ひとりごと ブログ の紹介 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  英検1級(TOEIC900)以上を目指す講座   8月は  パーソナル英語力アップ練習生  9月から  TOEIC700特訓講座   ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 はじめに・・・・  お早うございます。   発行人の木津です。  台風を考慮して  予定を変更して  深夜に帰宅しました。   ご参考:  夏休み⇒やはり台風⇒日程調整=夏休み延長?  夏休み前に配信した他の   メルマガのバックナンバー   を紹介します。   8/09/2023   通関士受験のサプリメント   通関士受験のヒント:   この時期、迷うな!Just Do it!      8/10/2023   週刊 ビジネス英語ドリル 第96号   replacement(取替品)      8/11/2023   通関士・貿易のサプリ   貿易入門(5)   カミって何?・・AWB編      夏休み、終わりました! さあ、練習しましょう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月受験 EPAビジネスC級講座  3クラスを予定しています。  木曜(夜)クラス:   11/23~12/7 午後7~9時  金曜(昼)クラス:   11/24~12/8 午後2~4時  日曜(昼)クラス:   11/26~12/10 午後4~6時   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 表現ドリル  ポイント   A is to B as C is to D.  (A is to B what C is to D.   と同意。)  AのBに対する関係は  CのDに対する関係と同じである。  あるいは、  AのBに対する割合は  CのDに対する割合と同じである。 例文   Reading is to the mind  as food is to the body.  (読書が精神に必要なのは   食物が身体に必要であるのと同じだ。) ドリル 1)例文を、5回、声に出して言ってください。  Reading is to the mind  as food is to the body.  Reading is to the mind  as food is to the body.  Reading is to the mind  as food is to the body.  Reading is to the mind  as food is to the body.  Reading is to the mind  as food is to the body.   この表現を使って練習しますので、   まず、覚えてくださいね。     さあ、本格的に練習開始です! 2)Reading を Music に換えると、      ↓  Music is to the mind  as food is to the body. 3)Music を Art に換えると、      ↓  Art is to the mind  as food is to the body. 4)Art を Painting に換えると、      ↓  Painting is to the mind  as food is to the body. 5) food を drink に換えると、      ↓  Painting is to the mind  as drink is to the body. 6)drink を breath に換えると、      ↓  Painting is to the mind  as breath is to the body.       7)breath を rest に換えると、      ↓  Painting is to the mind  as rest is to the body. 8)rest を sleep に換えると、      ↓  Painting is to the mind  as sleep is to the body. 9) as を what に換えると、      ↓  Painting is to the mind  what sleep is to the body. 10) Painting を Reading に換えると、      ↓  Reading is to the mind  what sleep is to the body. 11)sleep を food に換えると、      ↓  Reading is to the mind  what food is to the body. 12)what を as に換えると、      ↓  Reading is to the mind  as food is to the body.           13)  3対4は6対8に等しい  (3:4=6:8)を英語に直すと、      ↓  Three is to four  as six is to eight. 14)2:5=6:15を英語に直すと、      ↓  Two is to five  as six is to fifteen.     15)3:7=9:21を英語に直すと、      ↓  Three is to seven  as nine is to twenty-one. さて、 「こんな練習で、 英語表現はマスターできるの?」  と疑問に思っている人いませんか?   頭で知識として身につけるのではなく、   繰り返し声に出して、   口の筋肉で覚えてしまいましょう!   根気良く続けることが大切です。   そして、   自信を持って使えるようにしましょう、   その副産物が、   英検やTOEICなどの結果となるでしょう!   次回まで、毎日繰り返し練習してください。  今日の練習の成果を  次の問題で確認してみましょう。 (   )に入れる適切な語を選んでください。  「教師にとっての提案は建築家にとっての   青写真のようなものである。」  The teaching plan is  ( ) the teacher what the blue print is ( ) the architect.   1 against    2 for    3 to        ↓   3 の to が正解ですね。     ・・・練習、お疲れ様でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【今年の講座の予定を改訂!】  令和5年の講座予定表  2023平日の昼講座 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 ひとりごと ブログ の紹介 今回は、5件です。お楽しみください。 (総合)   夏休み⇒やはり台風⇒日程調整=夏休み延長? (英語)   英検1級は、出題形式の変更で簡単になる?   英検1級の出題形式リニューアル:要約は楽しみですね!    (貿易)   貿易入門の読み物、感謝 & 貿易英語入門もありますか?    (通関)   通関士試験、願書受付終了⇒夏休みと連休が勝負?     最後までご覧いただき  ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【来年の通関士講座のお知らせ】 8月から募集を始めます。  通関士講座(2024)(HP) 参考:  2024通関士講座の特徴 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ メールマガジン: 合格祈願! 英検・TOEIC 受験のサプリメント ◎ ◎ (英語表現をマスターするドリル)  v     第390号 令和5年8月13日発行 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  HPから登録・解除できます ↓      このブログ案内のHP  発行人兼ライター:木津隆夫   ホームページ    ファイスブック    スクールきづの公式ブログ  Takao Kizu の Youtube  Mail to:rbffg815@ybb.ne.jp  Copyright(C)2023  Takao KIZU All Rights Reserved. ▲▽▽▽■△△△△△●△△△△▲△△■△△△● ▽ ▽ ▽ ▽ inserted by FC2 system