貿易実務(C級)講座 パーソナル for 申告書 
貿易実務(B級)講座 貿易実務(A級)講座

令和6年の通関士講座 2024通関士講座の特徴

作成日 2023.7.17

管理人:木津隆夫

通関士や貿易に興味がある。通関士試験に挑戦したい 国際舞台に飛び出したい。そんな貴方に! 通関士試験受験のポイントをお届けします。

通関士受験、メルマガ講座:
条文穴埋め問題:
関税定率法第四条第二項
(課税価格の決定の原則)

メルマガ「合格祈願! 通関士受験のサプリメント」
第18号(令和5年7月17日発行)より転載 ▽ ▽ ▲ ▽ ▽▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽▽▲▽△▽▲▽ ◎ ◎ 合格祈願! 通関士受験のサプリメント  v   第18号(令和5年7月17日発行) ▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽▽▲▽△▽▲▽▲▽  目次  1 はじめに・・・     今日は勉強日和  2 通関士・・・・     条文穴埋め問題     関税定率法第四条第二項     (課税価格の決定の原則)  3 ブログの紹介 -----------------------------------------■ 【通関士受験・通関実務セミナー】  パーソナル for 申告書・計算問題 -----------------------------------------■ 1●はじめに●●   皆さん、お早うございます。   発行人の木津です。    1週間ぶりの配信です。   今日は、   海の日でお休みの方、多いと思います。    しかも、快晴でいいお天気です。    でも、10月に受験を控えた方は    勉強できる貴重な日ですね。   私は、夜型から朝型に変更中で、    今日は、午前5時から1時間    改正民法の勉強をして    このメルマガ作り始めました。   先週と、先々週の通関士講座は、    体調不良の方がいらっしゃって、    今日、午前と午後にまためて    補講をします。    これで、テキストは    一通り終わることになります。       とりあえず一通りなので    今週から少しずつ得点になるように    確実性をあげていきます。 ■-------------------------------------------■  【貿易実務A級講座(10月受験)】   火曜【昼クラス】7日19日〜    木曜【夜クラス】7日20日~ ■-------------------------------------------■ 2●通関士●  前回の続きです。  今日は、  関税定率法第四条第二項   テキストでは、   こんなに詳しく勉強していてないので   難しく感じるでしょうが、   読解推理力の練習と思って   気楽に挑戦してみてください。 (課税価格の決定の原則) 第四条  2 輸入貨物に係る輸入取引に関し、   次に掲げる事情のいずれかがある場合における   当該輸入貨物の課税価格の決定については、   次条から第四条の四までに定めるところによる。   ただし、第四号に該当する場合において、   当該輸入貨物の取引価格が、   当該輸入貨物と(1)   (当該輸入貨物の(2)の日    又はこれに近接する日に(2)されたもので、    当該(3)で生産されたものに限る。    以下この項において同じ。)   に係る前項又は第四条の三   (国内販売価格又は(4)の決定)   の規定により計算された課税価格   (当該輸入貨物との間の取引段階、    (5)又は同項各号に掲げる運賃等の差異    その他政令で定める費用の差異により    生じた(6)につき、政令で定めるところにより、    必要な調整を行つた後の価格とし、    同項の規定により計算された課税価格にあつては、    第四号に規定する特殊関係のない売手と買手との間で    輸入取引がされた当該輸入貨物と    (1)に係る課税価格に限る。)   と同一の額又は近似する額であることを、   当該輸入貨物を輸入しようとする者が、   政令で定めるところにより、(7)を除く。        ↓    1 同種又は類似の貨物    2 本邦への輸出    3 輸入貨物の生産国    4 製造原価に基づく課税価格    5 取引数量    6 価格差    7 証明した場合 一 買手による当該(1)につき制限   (買手による輸入貨物の(2)についての制限    その他の政令で定める制限を除く。)があること。        ↓    1 輸入貨物の処分又は使用    2 販売が認められる地域 二 当該輸入貨物の取引価格が   当該輸入貨物の(1)で取引される   当該輸入貨物以外の貨物の(2)に   依存して決定されるべき旨の条件   その他当該輸入貨物の課税価格の   (3)が当該輸入貨物の輸入取引   に付されていること。        ↓    1 売手と買手との間    2 取引数量又は取引価格    3 決定を困難とする条件 三 買手による当該輸入貨物の(1)で   直接又は間接に(2)とされている   ものの額が明らかでないこと。        ↓    1 処分又は使用による収益    2 売手に帰属するもの 四 売手と買手との間に特殊関係   (一方の者と他方の者とがその行う    事業に関し(1)となつていること    その他政令で定める一方の者と    他方の者との間の特殊な関係をいう。    以下この号及び第四条の三第一項    において同じ。)   がある場合において、   当該特殊関係のあることが当該(2)   に影響を与えていると認められること。        ↓    1 相互に事業の取締役その他の役員    2 輸入貨物の取引価格 以上です。  7月30日の実力試験の範囲は、   輸出申告書 1問   輸入申告書 1問   通関業法   定率法、暫定法、外為法、特例法、   計算問題、所属の決定   ちょっと多いかな・・・   補講の間に、調整したいと思います。      元受講生も遠慮せず受けてくださいよ。 ■-------------------------------------------■  【英検1級(TOEIC900)以上を目指す講座】     試験対策は一切しませんが、   10月受験&合格が目標です。 ■-------------------------------------------■ 3●ブログの紹介●●   今日は、3件です。  クリックして、お楽しみください。 (総合)   通関士講座:全員合格で、来年は?    & 英検1級講座、貿易A級講座は?      先生大丈夫?まだ生きています!    (英語)   英検1級講座:来る者は拒まず、去る者は追わず        最後まで、ありがとうございました。    --------------------------------------------------■  次回(2023年第19号)  の発行日は未定です。  ご意見ご感想等お寄せください。  参考にさせていただきます。  分かりやすさを優先して進めますので  厳格な内容を伴わないことが予想されます。  その際は、どうぞご容赦の上、ご指導願います。 --------------------------------------------------■ メールマガジン: 「合格祈願!   通関士受験のサプリメント」      ◎ ◎                    v       第18号(令和5年7月17日発行) --------------------------------------------------■ メールマガジン 「合格祈願! 通関士受験の
サプリメント」(無料)
<の登録ページ
通関士試験対策「メルマガ講義録」に戻る 姉妹版貿易実務検定対策「メルマガ講義録」を見てみる。 トップページに戻る

スクールきづ 関連情報
 ホームページ(スクールきづ)
 ブログ(スクールきづ)
 Instagram
 Twitter(スクールきづ)
 フェイスブック(スクールきづ)
 Youtube(Takao Kizu)

お疲れさまでした。

通関士・貿易実務検定関係の
メールマガジンの紹介:

メルマガ購読・解除
通関士・貿易のサプリ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!

メルマガ登録・解除
貿易・ビジネス英語 の サプリ