貿易実務(C級)講座 パーソナル for 申告書 
貿易実務(B級)講座 貿易実務(A級)講座

令和6年の通関士講座 2024通関士講座の特徴

作成日 2023.7.10

管理人:木津隆夫

通関士や貿易に興味がある。通関士試験に挑戦したい 国際舞台に飛び出したい。そんな貴方に! 通関士試験受験のポイントをお届けします。

通関士受験、メルマガ講座:
条文穴埋め問題:
関税定率法第四条第一項
(課税価格の決定の原則)

メルマガ「合格祈願! 通関士受験のサプリメント」
第17号(令和5年7月10日発行)より転載 ▽ ▽ ▲ ▽ ▽▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽▽▲▽△▽▲▽ ◎ ◎ 合格祈願! 通関士受験のサプリメント  v   第17号(令和5年7月10日発行) ▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽△▽▲▽▽▲▽△▽▲▽▲▽  目次  1 はじめに・・・  2 通関士・・・・     条文穴埋め問題     関税定率法第四条第一項     (課税価格の決定の原則)  3 ブログの紹介 -----------------------------------------■ 【通関士受験・通関実務セミナー】  パーソナル for 申告書・計算問題 -----------------------------------------■ 1●はじめに●●   皆さん、お早うございます。   発行人の木津です。    1週間ぶりの配信です。   先週の通関士講座で、    願書を配布しました。    これからが本番ですね。   授業は、通関業法でした。    問題集の宿題の量は多いですね。    特に語群選択式は大変だと思います。    加えて、レポート課題は、    通関業法の全条文の穴埋め問題    しかも、輸入申告書の宿題が5問        1週間でどこまでできるかな~    ムリして潰れないように・・・・ ■-------------------------------------------■  昨日、貿易実務検定B級を  受験された方、お疲れさまでした。   今からなら、10月1日の   通関士試験も貿易A級も   間に合うと思いますが、   貿易A級の方が無難だと思います。  【貿易実務A級講座(10月受験)】   火曜【昼クラス】7日18日〜    木曜【夜クラス】7日20日〜   日曜【夕クラス】7日09日〜 ■-------------------------------------------■ 2●通関士●  条文穴埋め問題の復活です。  今回から数回にわたって  課税価格の決定について  詳しく見ていきます。  今日は、  関税定率法第四条第一項  長いので、第一項だけです。     (課税価格の決定の原則) 第四条   輸入貨物の課税標準となる価格  (以下「(1)」という。)は、  次項本文の規定の適用がある場合を除き、  当該輸入貨物に係る(2)   (買手が本邦に住所、居所、本店、    支店、事務所、事業所その他これらに    準ずるものを有しない者であるものを除く。    以下同じ。)  がされた場合において、  当該(2)に関し買手により(3)に、  当該輸入貨物につき(4)価格   (輸出国において輸出の際に(5)関税    その他の公課を除くものとする。)  に、その(6)次に掲げる(7)を  加えた価格(以下「(8)」という。)とする。      ↓   1 課税価格   2 輸入取引   3 売手に対し又は売手のため   4 現実に支払われた又は支払われるべき   5 軽減又は払戻しを受けるべき   6 含まれていない限度において   7 運賃等の額   8 取引価格  一 当該輸入貨物が(1)までの    運送に要する運賃、保険料    その他当該運送に関連する費用    (次条及び第四条の三第二項に     おいて「(2)」という。)      ↓   1 輸入港に到着する   2 輸入港までの運賃等  二 当該輸入貨物に係る(1)に関し   (2)される(3)のうち次に掲げるもの   イ (4)その他の手数料      (買付けに関し当該(5)に対し、       当該買付けに係る業務の対価       として支払われるものを除く。)   ロ 当該輸入貨物の(6)      (当該輸入貨物の通常の容器と      (7)を有するものに限る。)の費用   ハ 当該輸入貨物の(8)      ↓   1 輸入取引   2 買手により負担   3 手数料又は費用   4 仲介料   5 買手を代理する者   6 容器   7 同一の種類及び価値   8 包装に要する費用  三 当該輸入貨物の(1)に関連して、    買手により(2)をして(3)に提供された    (4)のうち次に掲げるものに要する費用   イ 当該輸入貨物に組み込まれている     (5)又はこれらに類するもの   ロ 当該輸入貨物の(6)された工具、     鋳型又はこれらに類するもの   ハ 当該輸入貨物の生産の過程で(7)   ニ 技術、設計その他当該輸入貨物     の(8)で政令で定めるもの      ↓   1 生産及び輸入取引   2 無償で又は値引き   3 直接又は間接   4 物品又は役務   5 材料、部分品   6 生産のために使用   7 消費された物品   8 生産に関する役務  四 当該輸入貨物に係る(1)その他    これらに類するもの    (当該輸入貨物を本邦において(2)を除く。)    で政令で定めるものの使用に伴う対価で、    当該輸入貨物に係る(3)からみて    当該輸入貨物の(4)をするために    買手により(5)に支払われるもの      ↓   1 特許権、意匠権、商標権   2 複製する権利   3 取引の状況その他の事情   4 輸入取引   5 直接又は間接  五 買手による当該輸入貨物の(1)で    直接又は間接に(2)ものとされているもの      ↓   1 処分又は使用による収益   2 売手に帰属する   以上です。  7月30日の実力試験の範囲は、   輸出申告書 1問   輸入申告書 1問   通関業法   定率法、暫定法、外為法、特例法、通関業法   ちょっと多いかな・・・   元受講生も遠慮せず受けてくださいよ。 ■-------------------------------------------■  【英検1級(TOEIC900)以上を目指す講座】     試験対策は一切しませんが、   10月受験&合格が目標です。 ■-------------------------------------------■ 3●ブログの紹介●●   今日は、8件です。  クリックして、お楽しみください。 (総合)   金曜日の夜は何をしましょうか?    (通関)   本日の行動はお天気次第?      合格祈願:通関士試験の模試 と 願書      (貿易)   貿易講座の予定 と 貿易C級講座のお問合せ      貿易A級講座の面談 :今からでは通関士は間に合わない?    (英語)   英検1級講座の小テスト完成 ⇒ビジネス英語の勉強会:春号終了!      英検1級講座7月~9月:CNN EE+アルファ       夏の「現代ビジネス英語の勉強会」       最後まで、ありがとうございました。 --------------------------------------------------■  次回(2023年第18号)  の発行日は未定です。  ご意見ご感想等お寄せください。  参考にさせていただきます。  分かりやすさを優先して進めますので  厳格な内容を伴わないことが予想されます。  その際は、どうぞご容赦の上、ご指導願います。 --------------------------------------------------■ メールマガジン: 「合格祈願!   通関士受験のサプリメント」      ◎ ◎                    v      第17号(令和5年7月10日発行) --------------------------------------------------■ メールマガジン 「合格祈願! 通関士受験の
サプリメント」(無料)
<の登録ページ
通関士試験対策「メルマガ講義録」に戻る 姉妹版貿易実務検定対策「メルマガ講義録」を見てみる。 トップページに戻る

スクールきづ 関連情報
 ホームページ(スクールきづ)
 ブログ(スクールきづ)
 Instagram
 Twitter(スクールきづ)
 フェイスブック(スクールきづ)
 Youtube(Takao Kizu)

お疲れさまでした。

通関士・貿易実務検定関係の
メールマガジンの紹介:

メルマガ購読・解除
通関士・貿易のサプリ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!

メルマガ登録・解除
貿易・ビジネス英語 の サプリ