貿易実務検定対策講座:
貿易実務の基礎固め
「海上輸送(2)」
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作成日 2022.02.24
管理人:木津隆夫
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「海上輸送(2)」
メールマガジン 「通関士・貿易のサプリ」(無料) 2/24/2022発行より転載 ▽ ▽ ▽ △△△△△△△△△△△△△△△ 通関士・貿易のサプリ 貿易実務の基礎固め 【海上輸送(2) 】 2/24/2022発行 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 通関士試験の入門として 簡単な通関の知識が必要な方 通関ビジネス実務C級講座 木曜(夜)又は G/W特訓 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 【EPAビジネスC級講座】 5月22日受験 【貿易実務検定B級講座】 7月10日受験 月曜(夜)5/16〜6/27 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 貿易実務の基礎固め 今日のテーマは 【海上輸送(2)】です。 ○×問題です。 第1問 ある航路に就航している 複数の船会社が協定して 運賃表を作ることは、 一種の国際カルテルであるので、 日本では禁止されている。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 認められています。 この一種の国際カルテルを 海運同盟といいます。 第2問 海運同盟は、 その協定内容のうち 最も重要なものが 運賃協定であることから 別名、 運賃同盟ともいわれている。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第3問 海運同盟に加盟している 定期船の運賃は、 それぞれの船会社が決めた 運賃率で計算される。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 各船会社が 個別に決めるのではなく、 海運同盟によって決められた 運賃率で計算されます。 第4問 用船契約の運賃は、 船会社が 海運同盟に加盟しても 用船のつど荷主と船会社とで 合意のうえ決定する。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第5問 IDAD (アジア域内コンテナ協議協定) は、 各船会社の経営を安定させるため 運賃やコンテナ取扱手数料の ガイドラインを 設けようとするもので、 海運同盟と同じ拘束力がある。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × IADAは、あくまでも 推奨であり、拘束力のない 自発的なものです。 IADAは、Intra-Asia Discussion Agreement の略です。 第6問 海運同盟の基本運賃には、 貨物船への積込み、および 船からの荷卸しの費用が 含まれていない。 このような運賃体系を FIOという。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 海運同盟の基本運賃には、 貨物船への積込み、および 船からの荷卸しの費用が 含まれ このような運賃体系を バース・タームという。 (ライナー・タームともいう。) 第7問 FOB契約の場合、 B/L上には Freight Prepaid と表示される。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × FOB契約の場合、 貨物が輸入港に到着後、 輸入者が運賃を支払うので B/L上には Freight Collectと表示される。 第8問 CIF契約の場合、 B/L上には Freight Prepaid と表示される。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通りですね。 CIF契約の場合、 貨物の輸出地で、 輸出者が運賃を支払うので B/L上には Freight Prepaid と表示されます。 第9問 海上輸送では基本運賃が 決められているが、 原油高による船舶燃料の 急激な変動に対処する ための割増運賃のことを CAFという ↓↓ 考え中 ↓↓ × CAFではなくて、 BAFですね。 お疲れ様でした。 次回のテーマは、 海上輸送(3)です。 お楽しみに! 如何でしたか? 感想やご意見をお寄せください。 rbffg815@ybb.ne.jp なるべく取り入れて 作っていきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考:メルマガ「通関士・貿易のサプリ」(無料) (無料)の登録ページ 参考:メルマガ「週刊 ビジネス英語ドリル」(無料) (無料)の登録ページ 参考:通関士受験:メルマガ講義録 参考:貿易実務検定講座の予定表 貿易実務検定受験:メルマガ講義録に戻る スクールきづ(HP)(トップページ)に戻る
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