貿易実務検定対策講座:
貿易実務の基礎固め
「インコタームズ1」
へようこそ!
作成日 2022.02.18
管理人:木津隆夫
貿易実務検定対策講座:
貿易実務の基礎固め
「インコタームズ1」
メールマガジン 「通関士・貿易のサプリ」(無料) 2/18/2022発行より転載 △△△△△△△△△△△△△△△ 通関士・貿易のサプリ 貿易実務の基礎固め 【インコタームズ1】 2/18/2022発行 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 3 貿易実務の基礎固め 今回のテーマは: 【インコタームズ1】です。 何回になるかは未定です。 取り敢えず、今回は1です。 ○×問題です。 第1問 貿易条件は、 (1)費用負担の範囲 (2)貨物の危険負担の範囲 を同時に示している。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第2問 インコタームズは、 貿易条件の国際ルールとして 統一解釈を行うことで、 貿易取引上の紛争や摩擦を 避けることを目的に 国連によって定められた。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 国連ではなく、 国際商業会議所(ICC)です。 第3問 輸出入者は、取引に際し、 インコタームズを採用 しなければならない。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × インコタームズは 規則でも法律でもないので 取引条件として 採用するかどうかは 当事者の自由です。 第4問 E類型とは、売主が 売主自身の施設等において、 物品を買主に提供する 取引条件です。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第5問 F類型は、 主要輸送費は売主負担 となる条件で、 輸出通関の義務は 売主にあります。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 主要輸送費は買主負担です。 第6問 D類型は、 売主が、貨物を目的地まで 輸送するのに必要なすべての 費用と危険を負担する条件をいう。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第7問 輸出通関義務も 輸入通関義務も 買主側にある条件は EXWだけである。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第8問 FOB条件は、 コンテナー船で 貨物輸送する際には 使用すべきでない。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 コンテナー貨物について FOB, CFR, CIFが よく誤用されますが、 運送人に貨物を引渡した 時点で貨物の危険負担が 輸入者側に移る FCA, CPT,CIPを使うべき。 実務をされている方は 「おや?」 と思われるかもしれませんが、 この試験では インコタームズの規定が 問われるので、 試験は試験、仕事は仕事と 割り切って勉強しましょう! お疲れ様でした. 如何でしたか? 感想やご意見をお寄せください。 rbffg815@ybb.ne.jp なるべく取り入れて 作っていきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考:メルマガ「通関士・貿易のサプリ」(無料) (無料)の登録ページ 参考:メルマガ「週刊 ビジネス英語ドリル」(無料) (無料)の登録ページ 参考:通関士受験:メルマガ講義録 参考:貿易実務検定講座の予定表 貿易実務検定受験:メルマガ講義録に戻る スクールきづ(HP)(トップページ)に戻る
スクールきづ 講座情報
メールマガジン「合格祈願! 通関士受験のサプリメント」(無料の登録ページ
貿易C級講座(7月受験)@堺
通関ビジネス実務C級講座 & 「通関士講座」
貿易実務検定C級対策講座 &
貿易実務検定B級講座 &
貿易実務検定【A級】講座
英検1級(TOEIC900)対策講座 英検準1級(TOEIC800)レベル講座
メールマガジン「合格祈願 英検・TOEIC 受験のサプリメント」(無料)
「私の英語学習法」 & 「英語学習法等の記事のインデックス」