貿易実務検定対策講座:
貿易実務の基礎固め
「インコタームズ3」
へようこそ!
作成日 2022.02.20
管理人:木津隆夫
貿易実務検定対策講座:
貿易実務の基礎固め
「インコタームズ3」
メールマガジン 「通関士・貿易のサプリ」(無料) 2/20/2022発行より転載 △△△△△△△△△△△△△△△ 通関士・貿易のサプリ 貿易実務の基礎固め 【インコタームズ3】 2/20/2022発行 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 3 貿易実務の基礎固め 今回のテーマは: 【インコタームズ3】です。 ○×問題です。 第1問 FOBとは 貨物が輸出港に停泊中の、 売主によって指定された 本船の船上に置かれた時、 または引渡された貨物を 調達した時に、 貨物の危険負担・費用負担が 売主から買主に移転する条件です。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 「売主」によって指定された本船 ではなくて 「買主」によって指定された本船 しっかり読まないと 引っかかりますね。 大丈夫でしたか? 第2問 FOBの 引渡された貨物を調達した時の 「調達」とは 商品取引における輸送中の 転売が該当します。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通りですね。 第3問 CFRでは、 輸入港までの 貨物の危険も費用も 売主負担となる。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × 売主の費用負担は輸入港まで で正解ですが、 貨物の危険負担はFOBと 同じなので間違いです。 第4問 CIFは、 費用負担については、 輸入港までの運賃および保険料を 含み売主が負担しますが 貨物の危険負担の移転については FOBやCFRと同じです。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第5問 インコタームズ2020について、 いかなる単一又は複数の 輸送手段に適した規則とは FCA,CPT,CIP, DAP,DPU,DDP の6規則が該当する。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × EXWを加えた7規則が該当する。 第6問 2020年版ではインコタームズを 国際および国内売買契約の 双方に適用するために 使用可能としています。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 第7問 コンテナー船の輸送費は 船積港から陸揚港までの 海上運賃となる。 ↓↓ 考え中 ↓↓ × コンテナー船の 輸送費(Carriage)は 例えば、 輸出港のCYから本船まで 荷卸港の本船からCYまでの 費用を含んでいます。 在来船の運賃(Freight)より 範囲が広い! 第8問 在来船の運賃(Freight)は 船積港から陸揚港までの 海上運賃のことで、 海上および内陸水路輸送の ための条件として使用される 表記です。 ↓↓ 考え中 ↓↓ ○ その通り。 お疲れ様でした! 如何でしたか? 感想やご意見をお寄せください。 rbffg815@ybb.ne.jp なるべく取り入れて 作っていきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考:メルマガ「通関士・貿易のサプリ」(無料) (無料)の登録ページ 参考:メルマガ「週刊 ビジネス英語ドリル」(無料) (無料)の登録ページ 参考:通関士受験:メルマガ講義録 参考:貿易実務検定講座の予定表 貿易実務検定受験:メルマガ講義録に戻る スクールきづ(HP)(トップページ)に戻る
スクールきづ 講座情報
メールマガジン「合格祈願! 通関士受験のサプリメント」(無料の登録ページ
貿易C級講座(7月受験)@堺
通関ビジネス実務C級講座 & 「通関士講座」
貿易実務検定C級対策講座 &
貿易実務検定B級講座 &
貿易実務検定【A級】講座
英検1級(TOEIC900)対策講座 英検準1級(TOEIC800)レベル講座
メールマガジン「合格祈願 英検・TOEIC 受験のサプリメント」(無料)
「私の英語学習法」 & 「英語学習法等の記事のインデックス」